読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美佳のスキンケア大辞典

美佳のスキンケア方法や健康法について

吹き出物がひどくなって炎症をおこすと

吹き出物がひどくなって炎症をおこすと、洗顔などで少し指で触っただけでも痛みがあります。
ですから、炎症を起こしている場合は、幾ら気になっても指で触るのは絶対にやめてください。
触ると痛いのも持ちろんですが、雑菌が指から入って、さらに症状がひどくなってしまうことがあります。
敏感肌の方が一度でも合わないコスメを使うと、ただちに肌に影響が出てしまうので、落胆しますよね。
特に問題視したいのがエタノールと言われている成分です。
多くは面皰用の化粧品(次から次へと新しい技術、新しい成分が開発されて新商品がでますね)に使われているのですが、敏感肌には影響が強く、逆に悪化する惧れがあります。
皮膚科で処方されるとすれば良いのですが、市販の化粧品(次から次へと新しい技術、新しい成分が開発されて新商品がでますね)を購入する場合はお考えください。
肌が乾燥しているという方は多いと思いますが、お肌のケア方法を変更するだけで見ちがえるように肌質が良くなります。
洗顔石鹸のもこもこ泡で洗浄し、ぬるま湯で洗い流すという方法で肌のうるおいを逃さないようにすることができるのです。
逆に、乾燥肌を悪化させてしまう洗顔方法は拭き取り型の洗顔シートを使用することです。
大事な皮脂も一緒に落としてしまうので、このskincareは推奨できません。
近頃、女性の代表的なニキビの原因のひとつとして女性ホルモンの分泌の乱れが関係しています。
女性ホルモンのバランスは、ストレスを感じるとすぐに乱れがちということがわかってきました。
生理前は特別女性ホルモンに大きな乱れを生じさせます。
生理前のニキビ発生に悩まされる女性が多いのも実はこの女性ホルモンの乱れからきているのです。
このごろ、重曹が肌荒れケアに有効だと注目されています。
重曹は弱アルカリ性で、油分を分解する力があるため、重曹を加えた洗顔料を使って洗顔すれば、毛穴の汚れや角質の除去ができ、にきび治療に効果的に働くと期待されているのです。
ただ、研磨効果のある重曹がふくまれた洗顔料だと肌トラブルを起こす惧れもあるため、試す時には、注意を払って行ないましょう。


スキンケアについて。保湿クリームは必要? 男です。 最近、洗顔後に化粧水と乳液... より引用

スキンケアについて。保湿クリームは必要? 男です。 最近、洗顔後に化粧水と乳液を使うようになりました。 これに加えて、保湿クリームって必要でしょうか? 私が化粧水と乳液だけにした理由は、オイリー肌だと思うからです。 気づいたら、鼻がテカってて 指で触ると脂がつきます。 だから自分には保湿クリームはいらないと思っていました。 でもネットで調べると 自分と同じ意見でオイリー肌には保湿クリームがいらないという意見と 脂が出る原因は肌が乾燥してるから、必要以上に脂を出そうとしてしまう→保湿クリームは必要 という意見とで分かれていました。 どちらが正しいのでしょうか。…(続きを読む)

引用元:http://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9kZXRhaWwuY2hpZWJ1a3Vyby55YWhvby5jby5qcC9xYS9xdWVzdGlvbl9kZXRhaWwvcTExMTY3OTA0OTcx