美佳のスキンケア大辞典

美佳のスキンケア方法や健康法について

特に気になる体のポイントは顔である

特に気になる体のポイントは顔であるという人が大半だといえます。
フェイシャルケアと言えば洗顔が大原則です。
顔に付着した汚れや不要な皮脂を洗うことからスタートされるからです。
クリームや石鹸をどれだけ泡立てるかが洗顔において大切なポイントです。
絶対に泡立てインターネットでモコモコになるまで根気よく泡を作って泡で包み込むように顔を洗います。
過敏肌だということは、そのままカサカサ肌であると言えるくらいそれらの原因は近いものであることがいえます。
ドライ肌に変化すると、若干の刺激をうけ立としても、異常に反応を引き起こし、皮膚が赤く腫れたり荒れたりという肌の障害が起こりやすくなる確率が高いです。
これは、カサカサの為に肌表面の角質層が薄くなり、肌の防御力が外部刺激に対して弱まっているのが要因なのです。
顔を洗ったあとの潤い対策は乾燥肌を改善・予防していく上で肝心な点です。
これをサボることでどんどん素肌の水分を無くしてしまいます。
プラスして化粧品やクレンジングについても潤い対策できるものにすることが大切になります。
目下のところ浴槽に入浴剤を入れたり、お湯を高温にしすぎないのも極めて良い結果になるだといえます。
加齢対策成分含有のコスメを肌のメンテナンス(行う対象物によっては、それなりの専門技術が必要になることが多いです)に活用したら、シミ・シワ・たるみ等の皮膚の加齢現象をスローペースにしていけます。
けれど、老化予防コスメを使用したからと言って、健康に良くない生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)ばかりしているようでは、素肌が老け込むのを食い止められずその威力に気づくことはできません。
カラダの中からボディケアをすることも大切な点です。


宇津木式スキンケアを2、3年していましたが、スキンケアをしようか迷い始めていま... より引用

宇津木式スキンケアを2、3年していましたが、スキンケアをしようか迷い始めています。頭も体も石鹸で洗い、何もつけないという宇津木式は楽だしお金もかからなくて良かったです。ただ、冬は時おり乾燥してメイクがの らなかったり、肌に色ムラ(?)ができたりします。ボディも所によっては粉をふきます。そういう時も何もつけてはいけないと思ってきましたが、そもそも化粧品をつけてはいけないのは界面活性剤が入ってるからで、オイルとかならいいかなと思いました。宇津木式はオイルも酸化するし肌の新陳代謝が止まるしダメだと言ってますが、ココナッツオイルのように(ココナッツオイルを使おうと思ってるので)酸化しにくくてべたつかないものもあります。試しに少しつけてみたら確かにベトベトはせず、乾燥も抑えられます。宇津木式でトラブルは起こらなくなりましたが、素晴らしく綺麗になったわけでもないので、しばらくオイルをつけてダメだったらやめてみようか、それともやはり余計な事はしない方がいいか迷ってます。宇津木式やってたけどこれをしたらもっと良くなった、悪くなったなど、ご意見聞かせて下さい。…(続きを読む)

引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9kZXRhaWwuY2hpZWJ1a3Vyby55YWhvby5jby5qcC9xYS9xdWVzdGlvbl9kZXRhaWwvcTE0MTcxNjg1MjA0